患者様各位
最近無断キャンセルや待ち時間に関するクレームが多く困っております。
当院は予約制にしており、1日の診察患者さんは50名までとさせていただいております。
これは医師が1人1人の診療に真摯に向き合うことと、手術・処置・検査を1人の医師が行うため、それ以上お受けしますと医療事故や誤診につながる恐れがあるためです。
1日の診療人数を限定していますので、無断キャンセルされてしまいますと、本当に受診したい患者様をお断りすることもあり、他の方に大変ご迷惑がかかります。
また、診療内容によって待ち時間が大幅に長くなることもあります。あくまでも予約時間は目安です。
緊急だから、高齢だから、何時間でも待つから、と連絡もなくご来院されますと、2ヶ月も前から予約をしていただいた患者様にも公平性が保てず、予約時間通りにお呼びできずに皆さんをかなりお待たせしてしまいます。ご受診の際にはご連絡をいただけますようお願い致します。
我々も診療内容によって来院時間を調整し、なるべく院内の滞在時間を短くするよう努めております。
ご都合が悪くなった場合とご受診の際は、必ずご連絡いただけますようお願い致します。









