ブログ

2020.07.14

嫌なことばかり。

梅雨前線が活発で各地で豪雨による災害が続いております。

集中豪雨の災害があると今は「線状降水帯」という単語が頻繁に使われますが、ほんの10年位前まではゲリラ豪雨と言っていたような気がします。毎年何回もゲリラ豪雨が続くともはやゲリラでは無くなったのではと思ってしまいます。まだまだ夏は始まったばかりでこれで台風が多発するようになれば心配ですね。

 嫌なことばかり起きていると感じてしまいますが、本当に嫌なことばかりです。

以前もブログに載せましたが、腰痛が慢性的になり、色々工夫対策(受診していただくと気づかれるかもしれませんが、診察室の私の椅子が毎回のように変わります)をしておりますが、なかなか改善しません。長雨でなかなか運動ができないこともありますが原因は他に無いのか考えました。すると一つ絶対影響していることがありました。いままで腰痛の患者様に季節の変わり目や台風などの気温の変化や気圧の変化が腰痛や肩の痛みの原因にもなるとと説明してきましたが、まさにそれなのです。当クリニックは1日何回も季節が変わるのです。何のことやらと思われる方がほとんどだと思いますが、クリニックに定期的に受診される患者様であれば気づいている方もいらっしゃるかもしれません。当クリニックのエアコンの調子が非常に悪い!暑いと思ったら急激に冷却され、寒い!とうなるほど冷えます。一気に室温が34度下がります。とまたエアコンがストップし暑くなり、また暑くなると急激に冷えます。1時間に数回季節が変わると体がおかしくなります。昔学生だった頃は、女性が夏の暑い日にカーディガンを羽織っていたり、おじさんが股引をはいていたり、なぜこのくそ暑い日に?と不思議に思いましたが、今はわかります。実際冷えます。女子になったわけでもおじさんになったつもりもないのですが、何か羽織りたい感じです。

エアコンメーカー(長い間年齢と時代設定が昔のままの日曜日の人気アニメのスポンサーになっていた国産の一流メーカーです)になんとかならないか頼んでいるのですが、温度データをとってもらうと良く効くということ!と言うことになってしまいます。

温度データを見ると一見設定温度に近い室温になっておりますが、やはり±2度程度の決して小さくない変化が頻回にみられ、スタッフ全員困っております。

皆さんも今度クリニックに受診の際には肌で感じてみてください。スタッフの苦情では動かないメーカーも患者さんからの苦情があれば動いてくれるかも、と淡い期待をしております。

 写真は我が家の2代目ワンコです。爆睡で白目をむいております。毎晩なかなか眠れないで困っている私としてはうらやましい限りです。