ブログ

2020.09.07

台風

 9月に入っても真夏日が続きます。暑いだけではなく、大気も不安定になってゲリラ豪雨が各地で発生しております。それに加えて台風が大型化しております。

先日日曜日で海に入っておりましたが、積乱雲が黙々と遠くの南の空にあったと思ったら、急に近くで発達して、雷雨となりました。局所的に発達したのか、すぐに止んで晴れ間が出てきました。よく見ると南の積乱雲はそのまま余り位置が変わってませんでした。少し恐怖に感じました。

 やはり地球温暖化は確実なんでしょうか。去年も大型台風が連続して上陸し大きな被害が出ました。今年もまだ台風10号ですのでこれからが不安です。

 世間は、自民党総裁選のニュースで溢れております。その影響で少しコロナ禍の情報の嵐が止んでいるようです。自民党総裁選は台風のような嵐はなさそうです。今後は本当の台風の備えを万全にしたいものです。

 今月でクリニック開院2年が経過しました。この2年は振り返る余裕がなく、ひたすら診療に明け暮れておりました。まだ2年しか経過しておりませんが、少し振り返る余裕も出てきたため、次回手術成績を中心にお伝えできればと思っております。

 写真は開院して直ぐに台風で倒された国道沿いの看板です。このときは「この先、大丈夫か?」と不安でいっぱいでしたが、なんとか診療できております。これも地域住民の方のおかげと思っております。これからも台風に負けないように、一所懸命貢献する所存です。