医院名:湘南台ふかさわクリニック 住所:〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台2丁目31−15 電話番号:0466-41-5525

ブログ

2019.08.19

季節について

 台風10号が去り、立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ各地で猛暑が続いている8月です。立秋が過ぎると季節は秋になりますが、秋というよりは今の時期が一番暑い印象です。立秋前の季節の挨拶を暑中見舞い、立秋を過ぎると残暑見舞いといいますが、残暑の方が暑いのではないのでしょうか?実際熱中症の患者さんも今の時期が覆いように感じます。

 そもそも立秋から立冬、すなわち11月7日頃までを秋といいます。最近では11月初旬はまだ寒いとはいえません。先人達の肌感覚は今よりも寒さに敏感だったのでしょうか?違うのであれば、やはり温暖化は現実なもののようです。温暖化の他にも、ゲリラ豪雨や台風の経路など昭和の時代では考えられない現象もめだちます。事実、表現の仕方も変わってきております。

 気の赴くままに考えると何とも気が滅入りますが、虫は人間より季節を先取りするようで、夕方夜になるとコオロギなど秋の虫声が聞こえる様になりました。熱帯夜が続く中、少しでも秋らしい雰囲気を感じることができてうれしいですね。昼間の蝉には申し訳ないのですが、秋の虫の鳴き声は心地よいです。

 以上、理屈っぽい文章になってしまいましたが、暑さのためと思って頂ければ幸いです。

 なお、熱中症には気をつけましょう。水分と適度な塩分摂取を忘れずに!