ブログ

2019.12.24

令和元年を振り返って

 平成31年で始まり、令和元年ももうすぐ終わろうとしています。年末になり、やはり何かと忙しくなります。もちろん仕事納めにむけて、年末調整という意味で忙しくなるのでしょうが、おそらく忘年会に顔を出すのも忙しさに拍車をかけているのではないかと思います。忘年会が多くなり、ダイエット中の身としては、成果が出ないのでつらい時期でもあります。 とはいえ、年末年始はクリスマスもあり、楽しみな時期でもあります。今年は12月23日が祝日ではないのでクリスマスの雰囲気はいつもより感じられませんが、ダイエットのためのウォーキング道中である「江ノ電鎌倉高校前」はしっかりとクリスマスをしておりました。つらい?ウォーキング中のちょっとした楽しみでもあります。  さて、当クリニックにとって令和元年はどういう年だったかと振り返ってみました。 ・診察券番号が4000を超えた。 ・日帰り手術件数も200を超えた。 ・グーグルの口コミも良い評価を多く頂けた。 ・鼡径ヘルニア日帰り手術について学術集会(学会)で発表できた。 ただし、反省しなければ行けないことも多く ・診療件数が多くなり、患者様の待ち時間が長くなってしまった。 ・「湘南健康寺子屋」がなかなか開催できなかった。 ・忙しくなり、スタッフがクリニックヨガに参加できなくなってしまった。 ・待合室が手狭になってきた。 等々。 来年は良いことを増やし、反省点が少しでも解消できればと思っております。 最後に今年一番良かったことは、スタッフと患者様が仲良く何気ない会話ができていることかなと感じております。 皆様、今年もあともう少しですので風邪などひかれませんようお過ごしください。