ブログ

2020.03.02

再びオイルショック!

2月は新型肺炎の話題で溢れておりました。昨日より3月が始まり、本日3月2日は学校の休校騒ぎが始まって初めての月曜日です。昨日は日曜日でしたが当院は藤沢市の外科休日診療当番日でした。とはいえ、今回は外科当番ですし、もちろん不要な外出を控えている方が多く、来院者も4人と極めて少なかったように感じます。おかげで毎朝クリニックに早く来て、トイレを含め掃除をしておりますが、日曜日の間に済ませましたので、月曜日の朝、いつも忙しくしているのですが、時間がありブログを書いております。 当院スタッフは、常勤の外科の先生が1人、麻酔科の家内(もちろん女性です)が1人、他は看護師事務が11人勤務しております。ほぼ12人の女性で構成されております。先日学校の休校を首相が要請するといった辞退になりました。おかげで学童をもつママさん看護師や事務員は、今後この長い春休みをどう乗り切るかで頭を悩ませております。また、恥ずかしながら、先日休日診療の際に必要な、普段使わないような添え木や弾性包帯、また洗剤などをそろえようと近所の大型チェーン店のドラッグストアに看護師を派遣しましたが、どれも品薄でした(弾性包帯などの医療品は問題ありませんでした)。トイレットペーパーや、消毒液、洗剤の棚は空で、レジは30分以上並ばなければ行けないなど、子供の頃に経験したオイルショックのようでしたなぜこのようになってしまったのでしょうか。。。。  普段はニュースを朝晩と見ておりますが、感情的なキャスターやコメンテーター、恐怖感をあおるようなBGMで構成された報道に溢れておりますので見ないことにしております。ネット中心に情報を集めております。私は昔からYahooを使っております。スマホ画面でみると、「すべて」「ニュース」「クーポン」「芸能」「スポーツ」「話題」etcとなっております。まずは「すべて」のタブから見ると思いますが、4/6はこのコロナウイルスに関しての話題、他芸能の話題が1件だけでした。今、コロナウイルスの以外の話題を挙げるには少し勇気がいるのかもしれませんが、むしろ普段見ないような芸能やくだらない話題を見てしまうのは私だけでしょうか?子供の頃、ロスオリンピックの時に祖母がテレビ東京の旅番組を見ていたのを思い出します。ちなみに今日の芸能の話題は、ロンドンブーツの復帰についてでした。がんばってほしいですね。  結局、今も昔も正しい情報が伝わらず、恐怖を煽られて皆買い占めに走るのでしょう。また、政府行政もマスコミに煽られて、学校の休校どころか、卒業式やスポーツイベントの中止を要請しております。特に卒業生はたまったものではありません。私も小学校、高校、大学の卒業式は今でも鮮明に覚えております。「こんな危機的状況で贅沢言うな」と言われるかもしれませんが、まず何か他にできることがあるのか考えれば良いのでは?例えばグランドで行うなど(欧米では、中庭やグランドで行うこともあります)。閉鎖空間でのイベントはリスク高いですが、公園やグランドは問題ないかと思います。  日本はマスコミが右左関係なく同じ報道をします。違うことを言えない社会のようです。すると偏った情報が流れて、今回の買い占め問題になるのです。ちなみに当院は買い占めしておりません。おそらく物流は回復するものだし、このような誤情報に日本人はそろそろ飽きる時期なのではと思っております。  もう少し時間が経って、「あのときは大変だった。」と笑える日が来ることを願っております。