ブログ

2020.04.14

時差出勤

4月13日月曜日は、春の嵐、荒天でした。寒暖差に加え、気圧の変化が激しく、体調を崩されている方も多いとは思います。また、コロナ騒ぎで精神的に疲弊してしまった月曜日でしたね。 ただし、今朝空をみると、なんとすがすがしいことでしょうか。台風一過ではないのですが、嵐の後の好天です。クリニックからみる富士山も大山丹沢も雪帽子をかぶっておりました。 今は生きていくのが大変ですが、日本は今のところ、欧米諸国のような感染爆発でコントロールできない状態では無いと思います。日本人の道徳観や秩序を守る国民性がそうさせているのかと思います。 当クリニックも職員が10数名おります。電車通勤が約半数です。やはり朝の通勤帯はラッシュまでにはならないのですが、十分なソーシャルディスタンスが確保できない状態です。何とか当クリニックでも出勤をせずテレワークができれば良いのですが、医療は人に接しなければできませんのでそうはいきません。治療とは「手当をする」ことで、まさに手を触れないとできないことです。そこでできることはと言うと、「時差出勤」です。現在、当クリニックも患者さんで混み合うことが無く、外来時間を10時にすれば、少なくとも職員の半分は時差出勤できます。しばらくの間は、地域の皆様にもご協力頂ければと思います。 本日のクリニック屋上からの景色です。皆様、必ず感染症の恐怖は止みます。ウイルスや細菌などが原因とわからず伝染病と言われていた時代から現在まで、ずっと流行している感染症はありません。きっとこの景色のように荒天の後の好天になると思いますのでそれまでがんばりましょう!