ブログ

2020.05.18

国際宇宙ステーション

5月17日は良いお天気になりました。
どこかのニュースで国際宇宙ステーションがよく見えるとの記事を見たので、ネットで検索しました。するとJAXAのホームページで、観測地点を入れるとどの時間にどこら辺を通るか調べられます。国際宇宙ステーションについてもちょっと調べるとおもしろいことがいくつかありました。

まず大きさですが、サッカーコートと同じくらいの大きさがあるらしいです。ほとんどは太陽光パネルですがそれにしても大きいです。また、90分に1回地球を周回しているので、ほとんど毎日日本の上を通過しているようです。ただし、真夜中だと地球の陰になり太陽が反射しないため、光らず見えません。

日没後、もしくは明け方前が良いようです。更に仰角といって、地平線との角度がある程度あった方が障害物や街の光の影響なくよく見える条件のようです。肉眼でもかなり明るく、夜空を数分で横切るので思ったより早いです。スマホでとってみましたが、なんと写りました!(写真の知識は全くありませんが)。

次回は双眼鏡でみたいと思います(形がはっきりわかるようです)。