ブログ

2020.05.29

梅雨の季節  腰痛対策

 コロナ感染症一色でこの数ヶ月は過ぎていきましたが、そろそろ梅雨の時期です。今年は例年より1週ほど遅く梅雨入りし、数日遅い梅雨明けになる予想です。梅雨はジメジメして鬱陶しい時期の印象がありますが、私と家内の誕生月でもあり、私たちにとっては特別な季節です。そんな梅雨になりますと、やってくるのが腰痛です。クリニック開院し2年が経とうとしております。いままで勤務医の時は、朝から晩まで立ちっぱなしで手術に明け暮れておりましたが、今は手術は日帰り手術のみになり、それ以外はずっと診察室で座りっぱなしです。勤務医時代の手術は、長いときで10時間ほど、平均4時間は立ちっぱなしでした(食事水分摂取トイレにもいきません)。当然立ちっぱなしなので疲労感はありましたが、腰には余りこたえませんでした。それが座りっぱなしになると、とたんに腰痛がひどくなり、以前のブログにも私のだらしのない腰の裸体画像を載せましたが、湿布やら痛み止めの厄介になりました。患者さんにはウォーキングやらストレッチなどトレーニングを勧めますが、なかなか実践できず色々グッズに頼るわけです。そこで登場したのがこの2点。1つめは「ワンダーコア」。4,5年前に流行りました。結局使わず犬の座布団になっておりましたが、この度再登場です。結構腹筋背筋共に鍛えられ?、まずまずの手応えです。2つめは骨盤矯正クッションです。診察室の椅子にのせて使っております。もし調子よく皆様ご興味があれば、診察の際にお試し頂いても構わないと思っております。この結果は梅雨明けあたりにご報告いたしたいと思います。